モバイルサイトの素材を製作しました。   

先日、モバイルサイトの素材製作の依頼があり、初めて取り組みました。

モバイルサイトって、あたりまえですけれど小さいんですよね。
普段PCを主に使っていると、忘れがちなんですけれど。。。


私が製作したのは、
・240px × 75px のサイトTOPロゴ画像。
b0151621_0463242.gif
・220px × 20px のタイトル用画像をいくつか。
b0151621_0465395.gif

まず、依頼内容にしたがって作成し、モバイルで表示してみて愕然としました。

み、見づらい・・・(^_^;)

結局作り直し、まったく違うものができましたが、クライアントには喜んでいただけてよかったです(汗)

モバイルサイトをデザインするにあたって・・・
①フォントに凝らない。見易さ重視で。
②影を付けたりなど、画像処理に懲りすぎない。見易さ重視で。
③色を多用しない。見易さ重視で。
④レース生地など複雑な素材を使用しない。結局見えず、逆に見づらくなる。

はい、本当にちょっと考えれば当たり前のことなんです。
もちろんPCだって見易さ、伝わりやすさが最優先事項です。
が、その規模(?)が違いました。

その、ちょっと考える機会を与えてくださったクライアントに感謝ですね。
[PR]

by soho_style | 2008-06-27 00:48 | お仕事のコト

<< ホタル鑑賞