カテゴリ:お仕事のコト( 17 )   

株式会社サンテック様のサイトを公開いたしました。   

7月初旬に多治見に本社を置かれる株式会社サンテック様のサイトを公開いたしました。

b0151621_15211223.jpg



こちらから制作実績の内容をご覧いただけます。

サンテック様は主に資材の調達を業務とされていらっしゃる企業様です。
商材は多岐にわたるため、ひとつのサイトとしてまとめるのは難しいのでは?とも思いましたが、担当していただきました方がとても熱意のある方で、明確なビジョンをサイトに対してお持ちでしたので、後はそれを形にするだけでした。

今回のサイトでのポイントは以下のような感じです。
<トピックス(新着情報)の自動更新>
新着情報に関しては、簡単なお知らせを記載したいだけとのことでしたので、プログラムでの自動更新をおすすめいたしました。(お客様のご希望する掲載内容によっては適さない場合もあります)
これによって、別に設置したブログに会社の最新情報を書き込むだけで、そのタイトルがトップページに自動的に表示されます。
今回は同じサーバー内にWordpressというフリーのブログシステムを組み込んで設置しましたので、SEOの効果も期待できると思います。

<お問い合わせフォームの複数設置>
各商材ごとに簡易お問い合わせフォームを設置して、窓口を広く設けたいとのご希望から、複数のフォームを設置しました。
これにより、各商材の担当者にそれぞれお問い合わせ内容が届くようにすることも可能です。

<似顔絵の使用>
お客様より似顔絵を使いたいとのご要望があり、似顔絵をサイト内随所に配置しました。
似顔絵自体はお客様の方でご用意いただきましたが、担当者をキャラクター化するというのもなかなかオモシロイですね!
[PR]

by soho_style | 2009-07-30 15:31 | お仕事のコト

スカイラインデザイン様のサイト公開いたしました。   

といってもサイトの公開自体は3月末だったのですが、リンクするオンラインショッピングの公開が本日おこなわれましたので、ブログ上でもお知らせさせていただきます。

b0151621_233574.jpg


こちらから制作実績の内容をご覧いただけます。


今回のご依頼は、アジアンリゾート家具スカイラインデザインブランドを輸入販売されているワールドヴィジョン株式会社さまからいただきました。

どれもこれも素敵なリゾート家具で、しかも半屋外型のリゾート家具としてはとてもお値打ちにご提供されていらっしゃるそうです。
ただ、販売をするにあたり、ブランドとして紹介できるホームページがないことがネックになっていらっしゃり、ご相談をいただきました。

幸いにも、素材として素晴らしい写真がたくさんありましたので、ホームページ上にふんだんに使用することで、スカイライン家具がどんなものかよく見ていただけるものになったのではないかと思います。
[PR]

by soho_style | 2009-06-06 23:01 | お仕事のコト

岩鼻助産院様のサイト公開いたしました。   

制作実績のページに、続けて「岩鼻助産院」様のサイトを公開いたしました。

b0151621_2334966.jpg


地元多治見での初めてのお客様です。
(下請け制作としては何件か制作させていただきましたが。)

作りたいもの、やりたいことがはっきりと見えていらっしゃる先生で、それを形にするのはとても楽しいお仕事でした。

今回のポイントは、ほとんどのページの右上部に配置されている水色の付箋です。
この付箋をクリックすると、一番見ていただきたいぺ-ジへ飛ぶようになっています。
たくさんの人に見ていただきたい、けれどもただ目立たせるだけでは見づらいサイトになってしまう、ということで、このようなデザインになりました。

それから、更新情報を掲載していくのに、ブログにも初挑戦されるそうです。
ホームページにリンクを張って、そこから助産院での日々の活動やセミナーなどのご紹介もされていくようです。
無料のブログを使っていますので、費用も発生せず、更新もとても簡単にできます。

プログラムを組み込まずに、こういった方法で情報を更新してくというのもひとつの手段ですね。

岩鼻助産院様、ありがとうございました!
[PR]

by soho_style | 2009-03-16 15:52 | お仕事のコト

制作実績を公開いたしました。   

実は2月の頭に完成していたのですが、バタバタとして公開できず・・・

やっと公開いたしましたので、nonacoってこういうホームページをつくるんだなぁ~、などとのぞき見ていただければうれしいです。

制作実績ページへ

ちなみに、今回制作させていただいたのは、Beautierという東京のブライダル専門のヘアメイクスクールです。
WEBデザイナーとしてプロジェクトメンバーに参加させていただいています。

b0151621_2342961.jpg


通常WEBデザイナーとしてお仕事を受けると、ホームページ作りに関する部分だけの情報をやりとりすることになりますが、プロジェクトに参加すると、営業部門の情報や次の企画についての情報など、様々な情報をやり取りできます。
メンバーの一員!という感じがしてとても楽しいお仕事です。

スクールの内容も、すごくいいものだと思うので、もし東海圏でスクールがあればいろんな人におすすめしたいのですけれど、こればっかりは・・・
将来的に全国区になるかな??
[PR]

by soho_style | 2009-03-16 15:02 | お仕事のコト

メールボックスはちゃんとお掃除しましょう。   

むかむかむかーっ!!(私の心の叫び)


仕事のメールを何回送っても戻ってきてしまう。
昨日の夜からもう何回送ったことか。

その都度携帯メールでボスに「送れません~」と連絡をするのだが、送れたり送れなったり。
さっきなどは、向こうからメールは届くのに、こちらから送れない。

もしかして、私のメール、ウィルス付き?!なんて不安になり、いつもは確認しない返ってきたエラーメッセージを確認する。。。

と、、、
送り先のメールボックスが100MBの容量いっぱいです~。
相手さんにメールボックスをお掃除してもらってね♪

という内容が・・・・

そこで文頭の心の叫びになるのです。


みなさま、メールボックスの生理整頓は案外重要です。
いきなりメールが返ってくると、いろいろよからぬ想像をしてしまいますからねー。
ボス、気をつけてくださいよっ。

といいながら、自分のメールボックスも慌てて整理する私でした(^_^;
[PR]

by soho_style | 2009-01-22 11:30 | お仕事のコト

打ち合わせの重要性。   

金曜日に、家族の協力を得て、横浜まで行ってきました。
現在参加させていただいているプロジェクトのメンバーと顔合わせ、兼打ち合わせをするためです。

プロジェクトが始まってからはすでに1ヶ月以上経過しているのですが、今までは窓口となるボス(勝手に呼んでいる)と電話やメールでやりとりしていました。

でも、なかなかプロジェクトの詳細まで理解できないし、デザインの方向性がうまくまとまらない。

それがびっくり!
5時間ほど缶詰状態で打ち合わせをしたのですが、今までの1ヶ月かかってもカラダに入ってこなかったプロジェクトの目的や理念が、すーっと体得できた感じで、週明けの今日、とってもすんなりとラフの作成を進めることができるのです。

ボスにも少し確認してもらいましたが、やっぱりびっくり。
今までのトロトロした進行状況はなんだったの?!という感じです。

ま、トロトロしていた分、時間はあまりないので、喜んでいられるほどゆっくりできないのですが、、、(^_^;)

今回は直接お客様とのやりとりではない、プロジェクトへの参加のため遠方であるにもかかわらずお仕事をさせていただいておりますが、nonacoでは、お客様と直接対面して打ち合わせをして、理解をすることに重きを置いています。

この横浜出張で、やっぱり「お客様と直接対面して打ち合わせをして、理解をすること」がどんなに重要なことか、身をもって深く実感しました。

今HPの作成を検討されていらっしゃる方、たとえ値段が安くても、メールや電話で打ち合わせが完結してしまうようなところに依頼するのではなく、たとえ値段が上がったとしてもきちんと打ち合わせをして時間を割くところをおすすめいたします。
だって、昔から知っているボスと私でも、電話とメールだけじゃあうまくいかないのですから。。。
[PR]

by soho_style | 2009-01-19 23:38 | お仕事のコト

蒸気でホットアイマスク   

最近マイブームなモノ。
b0151621_12505080.jpg

蒸気でホットアイマスク
テレビで見てなんとなく気になって面白半分で夫と使ってみたんですけれど、すごく気持ちいい!

つけて少し経つと本当にあったかくなってきて確かにしっとり感が。
そして取った後はハーブのためか、スーッとすっきり。

仕事が押している時、仕事が落ち着いた時、しょっちゅうこれを目に当てて、リビングに転がっています。至福の時ですねぇ~。

今年もコレにお世話になります。
[PR]

by soho_style | 2009-01-05 12:57 | お仕事のコト

とうとう・・・   

外付HDDを購入しました。

WEBデザイナーという仕事上、デザイン関係のたくさんのソフトが入っており、これまた息子の取り捲ったたくさんの写真や、音楽データや、さらにデザインをつくる毎に増えていく重たーいファイル。

今まで、バックアップして削除したりしつつ、だましだまし使っていたのですが、とうとう昨日のお昼ごろ、PCちゃんの怒り爆発!
PHOTOSHOPが全く使えない状況に・・・(-_-;)

夕方息子のお迎え後、そのまま車を走らせてジョウシン電機で店員さんをつかまえて、どれがいいのか聞き倒して購入。

とりあえず移せるデータを全部移して、少しは動きがマシになりました。

でも、簡単に移せるデータって限られていますよね。
マイドキュメントの中身とか。インターネットのお気に入りとか。。。

本当は一番重たいデザイン系ソフトを移行したいのですが、これには再インストールが必要になるので、年明けでしょーか。。。


とはいえ、昨夜またまた深夜残業でなんとかめどがつく程度までは仕事も追いついたので、ここで明日から1泊スキー場に遊びに行ってきまーす☆

1歳半の息子はもちろん初スキー場。
ベビー用のウェアにスノーブーツ、手袋に帽子にサングラス(絶対いらない)まで買い込み、準備は万全です。
さぁ、どういう反応をするのか楽しみ~。

では、明け方から。
用意していってきます!

みなさんも年末年始のお休みを楽しんでくださいね♪
[PR]

by soho_style | 2008-12-27 18:29 | お仕事のコト

深夜残業(?)   

昨晩久しぶりに夜中の2時までパソコンに向かって仕事をしていました。

先週もお友達親子が泊まりにきてくれて、毎日2時前までしゃべっていたので、へっちゃらさ♪♪
っと思っていたのだけれど、、、、

眠いですー(-_-;)

やっぱり集中してパソコンに向かう夜中の2時と、だらだらのんびりおしゃべりする夜中の2時とでは疲労感が違うらしい。

あれ??
独身の頃はしょっちゅう深夜残業してたんだけどなー。。
やっぱりお年??

ちなみに、焦って「今晩はごはんを作りません」と夫にメールを送りつけたら、仕事で疲れた体にムチ打って、餃子を作ってくれました。
もちろんタネから。
愛情たっぷりの餃子。具が柔らかすぎたけど美味しかったー☆
ありがとう、夫。
[PR]

by soho_style | 2008-12-20 00:28 | お仕事のコト

ブログとホームページの違いについて。   

あなたなら、自分の会社のホームページを作るか、自分の会社のブログを作るか、どちらにしますか?

ちょっと曖昧な質問でしょうか?
自分の会社をWEB上で宣伝するにあたり、どちらを選択するでしょうか。

自分の会社はまだ小さいからブログでいいや。
うちの会社もそろそろ本格的なホームページを作ろう!
と考えるのでしょうか?

いえ、違います。

正解は、その会社が誰に、何をどのようにアプローチしたいのかによって選択していきます。



なぜこんなことを書いたのかというと、今日考えさせられる話を聞いたからです。

父がとある司法書士の先生にnonacoの宣伝をしてくれたそうです。
その時の会話は

司「いやー、うちも色々営業電話がかかってくるんですけどねー。」
父「そうなんですか。」
司「うちはまだブログでいいかなと思ってるんです。けど更新がめんどくさくてねー。」
父「そうなんですか。」
司「でも話があったときは娘さんに連絡しますよ!」
父「お願いします。」

こうやって書いてみると父のセリフはなくていいですね(笑)

父から話を聞いた時、はてなマークが頭の中を飛び交いました。
考えて考えてようやく気づいたのは、この先生は、会社の規模とかアプローチの規模でサイトかブログかを選んでいるのでは??ということ。

おそらく司法書士の先生がホームページを持つとしたら、自身の事務所でできること、得意なこと、などをアピールして、新規の顧客を掴みたい、というのが目的になるのではないかと思います。
この目的を達成するためには、ブログよりもサイトを立ち上げるほうがより正解に近いと思いませんか?

サイトの規模自体は小さくても構わないと思います。
口でなかなか営業できない部分をサイトで語ってもらえば、名刺を見た方がもしかしたら見てくれるかもしれません。
そして、事務所の長所をより理解して顧客になってくれるかもしれません。

これがブログであれば話は別です。
先生の人柄はわかるかもしれませんが、その事務所で何が出来るのか、などの顧客になるための検討材料が見つけにくいからです。


こういったことは、ホームページを作る側の人間としては当たり前すぎる話で、お客様にどういう目的でホームページを作りたいのかをヒアリングすることはあっても、ブログとホームページの違いについてお話することはありませんでした。
でも普通に生活している皆さんにとっては全然あたりまえではなく、むしろ未知の世界なのだなぁと、自分の狭い視野に反省した出来事でした。

相手の立場に立つというのは、慎重に繊細に考えなくては立てませんね。


ちなみに、nonacoではブログデザインのみのお仕事も承っております。
ブログのカスタマイズや会社(お店)の名前を入れたオリジナルのデザインで情報を配信していきたいという方はぜひご相談ください。
(ちょっと宣伝♪♪)
[PR]

by soho_style | 2008-11-07 00:28 | お仕事のコト