カテゴリ:お仕事のコト( 17 )   

flashに困ったら・・・   

ステキなサイトを発見しました。
FlashQ&A

単にflashの使い方を教えてくれているだけでなくて質問も掲示板で受け付けてくれています。

今回かなりお世話になりました。
リンクフリーのサイトなので、リンクに追加しておきます。
[PR]

by soho_style | 2008-07-27 23:18 | お仕事のコト

クリックしてもリンク範囲の線を表示させない方法。   

久々にWEBデザイン覚え書きを更新しました。

クリックしてもリンク範囲の線を表示させない方法。

参考になれば・・・
[PR]

by soho_style | 2008-07-21 23:00 | お仕事のコト

リンク追加しました。   

「WEBデザイン覚え書き」を追加しました。

最後に更新したのはいつだろう??っていうぐらい更新していないですが、
学校を卒業した直後、いろいろな書籍を引っ張り出しながらサイトを構築していた頃のブログです。
どの書籍やサイトからピックアップしたものかを覚えられず、次に使うときに大変だったので、
自分の覚え書き用に、よく使うワザ(?)を載せていっておりました。

現在IE7の登場などにより現在仕えない内容のものもあると思いますが、
これからまたぼちぼちと更新、修正していく予定です。

あくまでも自分のためなので、私が使わないもの、もしくは完全に頭に入っているものは載せません。
よって、みなさんにとってどれだけお役に立つかは未知数(というか微妙、というか・・・)ですが
よかったら覗いてみてください。
[PR]

by soho_style | 2008-07-14 12:31 | お仕事のコト

FLASH・・・   

さて、ここ数日、息子を一時保育に預けて仕事に打ち込んでいるわけですが、

かなり苦戦しております。

理由はFLASH。

何を隠そう学校卒業以来FLASHの仕事を請けたことがなく、かれこれ2年ぶり!!
別にわざと請けてなかったわけではなく、たまたま仕事が入らなかっただけなので、
FLASHが嫌いとか苦手な「わけではないんです。」
少なくとも「わけではありませんでした。」

そう、学校時代には割と好きなほうで、製作課題でも多少凝ったものを作ってみたりして楽しんでいたハズなのですが~。

・・・まさかこんなにも忘れることができるなんて!!

とりあえず、本を引っ張り出してきていじれば多少のことは思い出すのですが、当然お金をいただくのですから、素人丸出しのものは作れません。
で、デザインに凝ったり、少し複雑な動きをつけようとするともう大混乱です。

あー、こんなことならマメにFLASHをいじっておくんだった~(ToT)

今回お仕事がいただけたことで、また触る機会を与えられて本当によかったです。
これを機会にちゃんとFLASHも忘れないように勉強していこう、と堅く心に誓うのでした。


知識は「宝」だと思います。
そして知識は忘れます、簡単に。
つまり、「宝」って簡単になくなっちゃうんですね。
あー、おそろしや~。
[PR]

by soho_style | 2008-07-10 22:35 | お仕事のコト

一期一会   

さて、報告が遅くなりましたが名古屋へ行ってきました。
パツンパツンに見えないように頑張ってセレクトしたスーツに身を包み(^_^;)

何より愕然としたこと。

「私ってなんて全身を見ないで過ごしているのだろう!!」

働いていた頃、歩けば必ずウィンドウがあり、何気なく歩き方や服装の乱れなんかをチラッとチェックしたりしながら歩いていた私。
(皆さんそうですよね??)

けれど、この山の上のおうちに引っ越してからというもの、車移動で行き先もスーパー。
全身うつる場所が殆どない。

久しぶりにオフィス街を歩いて、背筋がぴんっと張りました。
気をつけないと~。


そして、久しぶりのお仕事モード。
かなりの上役の方と直接やりとりをする(間にアシスタントが付かない!)ため、こちらもヒアリングに必死です。
上役の方が、詳細な資料を作ったり、細かくメールでやりとりしてくれたり、するわけもなく、
サーバー情報等本当にきちんと入手できるのかしら??
と不安要素たっぷりなお仕事内容です。

しかしながら、私が知りえない大企業でのWEBの現状や、WEB業界の現状についてなど、様々な面白い話を聞くことができ、大変勉強になりました。

そういった方と直接やりとりをできる機会なんてなかなかないので、このお仕事が与えられたことに、とても感謝です。
実はこのお仕事は別の方にお話があったのですが、ひょんなことから私に回ってきたのです。

これぞ一期一会。

これが次の何かにつながるように、満足していただけるものを作らなきゃ!


ちなみに息子は一時保育デビューしました。
心配でしたが問題なく毎日楽しく遊んでいます☆

これでハハは安心して仕事に打ち込めます~。
[PR]

by soho_style | 2008-07-09 23:02 | お仕事のコト

ス、スーツが・・・・   

ただいま、明日の準備をバタバタとしております。

ちょっと合間の休憩タイム。

何の準備かというと、明日は名古屋で打ち合わせがあるのです。
しかもかなりの上役の方と。

結婚前は毎日スーツを着てバリバリ働いていた私ですが、結婚後は私服が多く、その上WEBデザインの仕事は1社と請負契約をしていたので、スーツなんて何年ぶり?(約3年かな・・・)
の世界なのです。

しかもその間に妊娠・出産という一大体型崩しイベントを経験しているのですから。

ま、そりゃあスーツがパツンパツンでも不思議はないですよね(^_^;)


別に営業マンではないので、きちんとしたスーツでなくてもいいのでしょうけれど、久しぶりに息子抜きでの名古屋、しかも上役の方、ということで、なんとかスーツにカラダを押し込んで行きたいと思います!!

さてはて、どうなることやら・・・
[PR]

by soho_style | 2008-07-06 23:00 | お仕事のコト

モバイルサイトの素材を製作しました。   

先日、モバイルサイトの素材製作の依頼があり、初めて取り組みました。

モバイルサイトって、あたりまえですけれど小さいんですよね。
普段PCを主に使っていると、忘れがちなんですけれど。。。


私が製作したのは、
・240px × 75px のサイトTOPロゴ画像。
b0151621_0463242.gif
・220px × 20px のタイトル用画像をいくつか。
b0151621_0465395.gif

まず、依頼内容にしたがって作成し、モバイルで表示してみて愕然としました。

み、見づらい・・・(^_^;)

結局作り直し、まったく違うものができましたが、クライアントには喜んでいただけてよかったです(汗)

モバイルサイトをデザインするにあたって・・・
①フォントに凝らない。見易さ重視で。
②影を付けたりなど、画像処理に懲りすぎない。見易さ重視で。
③色を多用しない。見易さ重視で。
④レース生地など複雑な素材を使用しない。結局見えず、逆に見づらくなる。

はい、本当にちょっと考えれば当たり前のことなんです。
もちろんPCだって見易さ、伝わりやすさが最優先事項です。
が、その規模(?)が違いました。

その、ちょっと考える機会を与えてくださったクライアントに感謝ですね。
[PR]

by soho_style | 2008-06-27 00:48 | お仕事のコト