カテゴリ:家族のコト( 4 )   

我が家にやってきた一眼レフ。   

夫がネットで研究を重ね、カメラ屋さんで研究を重ね、テンションMAXになったところで、とうとう一眼レフを購入しました。

息子をバシバシ撮りたいらしい。
で、私が仕事でも使えるようにと。。。

なんてやさしい夫!

届いた日から、毎日200枚ぐらい撮りまくっているのですが、これが楽しい!
やっぱりデジカメとは全然違いますね~。
息子ばかり写しているので、なかなか載せれる写真がなかったのですが、昨日のバレンタインに作ったケーキなぞ。
b0151621_22534355.jpg

こんなにくっきりはっきり美味しそうに撮れちゃいます☆
(実際はこんなに美味しくなかったのですが・・・)

さぁ、これでクライアントさんから撮影の依頼が入っても、ばっちり!いい素材がとれますヨ~。
もしかしたら夫よりも喜んでいるかもしれない私でした。
[PR]

by soho_style | 2009-02-15 22:54 | 家族のコト

@home クリスマスパーティー   

去年は引越し直後のバタバタと、まだまだ赤ん坊の息子を抱えていたので、スーパーでチキンを購入して、普通のごはん(たしかカキフライかなんかだったよーな・・)にプラスしてチキンを食べただけのクリスマスイブでした。

今年はなんと。。。
寒空の下、私の実家の庭で夫が炭火焼きしたスモークチキン!

年末の仕事が膨大にある時期に、早く帰ってきて、ひとり真っ暗な庭で一生懸命焼いてくれました。感謝!!

グラタンやサラダやパスタを用意して、実家の両親とシャンパンで乾杯♪♪

今年は息子も1歳半になり、パスタやチキンをちいさく切ったものを食べられました。

食後は地元で人気のラ・メール・ブランシュのショートケーキ。
多治見にはたくさんのケーキ屋さんがあるけれど、ショートケーキはここが一番おいしい!と思っています。
息子も奪うようにして食べていました。
ちょっと1歳児にはカロリーの高すぎるディナーだったかな?

ま、パーティーなので・・・(^_^;)

ちなみに、我が家には今年はまだサンタさんは来てくれません。
サンタさんは自分を理解してくれる子の家にしか来ないのですね(^.^)
来年はきてくれるかな~??

世の中不況のため、クリスマスはおうちで過ごす人が増えているというニュースが流れていましたが、やっぱり我が家も@homeなクリスマスでした☆
でも、子持ちには気が楽でいちばんいいかもしれませんね(^_-)-☆
[PR]

by soho_style | 2008-12-25 00:27 | 家族のコト

ル・トア・ド・パリ   

先日、私のお誕生日でした。

年はもう大きな声でいう年齢ではないので伏せておきますが、息子を母に預けて、しばし夫婦の時間を過ごしました。
場所は「ル・トア・ド・パリ」という多治見市内にある絶品フランス料理店。

昨年もお誕生日にお邪魔したのですが、
そのときにあまりの美味しさと、
シェフがおひとりで給仕もされているのにびっくりしたのと、
一見人嫌い?なようにも見受けられるシェフが、実はすごく料理にこだわりと情熱をもっていらして、そして冗談も大好きなお茶目な方であったという意外性にやられてしまい、
今年ものこのこと訪れました。

お話していたら、なんとWEBサイトを開設されたとのこと。
「ル・トア・ド・パリ」
今までは定休日も営業時間も、当然メニューですらわからず、電話で直接聞くしかなかったのですが、これからはここから情報が拾えそうです。

このWEBサイト、実は毎月お食事に来られる常連の方がぜひ!と作られたそうです。
WEBサイトは生き物ですから、更新しなくてはサイトを立ち上げても意味がない。
その辺を心得ておられて今まで作ってこられなかったそうなのですが、毎月お食事をして、その写真を更新していただけるということで、立ち上がったサイトなのだとか。。。

実は私もこのお店のサイト、作りたいなぁ~、なんて思ってみたりもしたのですけれど、フランス料理を毎月食べることは我が家には不可能ですので・・・(^_^;)

なにはともあれ美味しく楽しい時間を今年も過ごすことができて感謝しています。
[PR]

by soho_style | 2008-07-02 22:39 | 家族のコト

ホタル鑑賞   

昨日、ホタルを見に行ってきました。

私がホタルを見るのは人生初!

我が家は昨年末に名古屋のベッドタウンである岐阜県の多治見市というところに引越しをしたのですが、そこがまた緑がいっぱいの場所なのです。

さすがに徒歩圏内にはホタルはいないのですが、車で30分もいけばわんさかいるというので、せっかくの田舎暮らしを満喫せねば!と家族で車を出して行ってきました。

シトシト降る雨の中、ホタルがたくさん飛んでいました。
地元のおじさんに聞くところによると、もうピークは過ぎているのだとか。
けれども雨が降っていて湿気があるのでたくさん飛んでいたのだそうです。

川向いの森にフワ~、フワ~っとホタルの小さな光が漂う光景は、もう神秘的としかいいようがなく、口をぽかんとあけてただただ見つめておりました。

少しだけ写真を撮ったので載せておきます。
b0151621_1131502.jpgb0151621_11325424.jpg
残念ながらたくさん飛んでいる様子はカメラに収められませんでした(^_^;)

頭の中に写しておきなさいってコトでしょうか。

1歳の息子にはまだ早かったらしく、私の顔をいじって遊んでいましたが、来年は2歳。
一緒にこの神秘的な風景を堪能できるかな??
[PR]

by soho_style | 2008-06-29 11:36 | 家族のコト