カテゴリ:グルメ日記( 4 )   

大根の奈良漬。   

b0151621_0393943.jpg
大根の奈良漬って食べたことありますか?

可児市の久々利という場所にあるお漬物や、乾物屋お野菜なんかを売っているお店で扱っているのですが、これがまた絶品なんです。
奈良漬特有の臭みが少なくて、甘みが強くて。

東風谷という豆腐料理のレストランのまん前にあるので、ランチにいくと必ずと言っていいほど買って帰るのですが、夫とがっついていつもすぐになくなってしまいます。

先日、1歳6ヶ月の息子がやたら欲しがるので、
「まずいよー!」といいながら食べれないことを実感してもらうために口に近づけたら・・・

うまい!という顔をして5,6切れ食べてしまいました(-_-;)

・・・酒かすっていいのだろうか?!
[PR]

by soho_style | 2008-12-23 00:44 | グルメ日記

mama's cafe   

またまたグルメ日記です。
食べ歩いてばかりのような気がしてきましたが・・・(^_^;)

多治見に来てまだ一年足らず、いろいろ開拓したい時期なのです。

さて、本日はmama's cafe
NPO法人が運営しているママのためのレストランです。

ママ友達と二組で行ってきました。
前回は息子君と2人で行ったのですが、その時は割とゆったりまったりお食事ができた印象が強く、今日もそんな気分で入ったら・・・

ガヤガヤガヤ・・・・

人で埋め尽くされておりました。
さいわい予約を入れていたのでよかったものの、ちょっとにぎやか過ぎてつかれちゃったかな?

味はお店のたたずまいからの予想をはるかに上回る美味しさです。
さらに手作りの雑貨や小物、ベビーグッズも店内で販売していて、どれもかわいい☆
本日は息子君のあせも対策のかわゆい髪留めと私用の小さいバッグをGETしました。

お友達はスタイを購入。
これもかなりかわいいです。

また、ここでは離乳食も注文できるので、離乳食を持っていく必要がありません。
そして離乳食を販売しているということは子供に寛容!
泣こうがわめこうが、こぼそうが、スタッフの方もお客さんもみんなふつ~にふるまってくださいます。
それが一番うれしいかも?!

少し残念だったのは、離乳食の量が子供2人には足りなかったこと。
お皿が空になっていくにつれて、ご機嫌ナナメになり、最後は号泣。
パンを追加注文してから席に届くまでに少し時間がかかったため、しばらくどうしようもない状態が続きました。

でもこれはこちらの問題ですね。
前回は足りないことは全くなかったですし。
[PR]

by soho_style | 2008-07-30 21:35 | グルメ日記

食彩日和あるる(イタリアンビュッフェ)   

週末に親戚が遊びに来てくれたので食彩日和あるるに行ってきました。

有機野菜を使っており、イタリアンビュッフェスタイルのランチが楽しめて、さらにお座敷を予約できるので子供連れでも楽ちん!
というご近所さんの前情報にウキウキしつつ・・・

行ってみた感想は・・・
確かに前情報どおりでした☆
ビュッフェで、このお値段(1500円/90分)で、この質なら大満足!
全ての料理が少しずつ並べられているので、パスタなんかも延びていないし、グラタンもアツアツ。
そしてマリネの種類が多いのが私たちにはうれしい品揃えでした。
なんせ、お酢大好き夫婦なもので(^_^;)

そして我が1歳1ヶ月の息子氏が食らい付いたのがトマトのマリネサラダ。
どうやらお酢の変わりにピンクグレープフルーツを使ってマリネしてあるようで、甘くてほんのり酸味があって、確かにおいしい!
年甲斐もなく親子で取り合いして食べました。
(その様子を見て夫が苦笑い・・・)

従弟君(7歳と4歳)たちもパクパク食べていて、デザートのフルーツも
「全部持ってきた!」と山盛り食べていました。
(他のお客さん、ごめんなさいm(__)m)

夫婦でちょっと洒落たランチ♪というお店ではありませんが、家族でわいわい、お友達とわいわいにはとってもオススメです☆
[PR]

by soho_style | 2008-07-29 10:47 | グルメ日記

Reverie(フレンチ?イタリアン?)   

夫が代休でお休みだったので、仕事の合間をぬってランチデートに行ってきました☆

前から気になっていたお店Reverie(レヴェリ)

昭和初期の古い洋館の中にあるお店で、雑貨屋さんや英会話教室と併設してあるレストラン。
たたずまいもとてもかわいくて、思わずふふっっと微笑みたくなるようなお店でした。

メニューはパスタランチやコース料理などあるのですが、一番びっくりしたのが
「シェフの気まぐれランチ」1200円

スタッフの方に聞いても、ヒントなし。パスタからリゾットか肉料理か魚料理か、全く内緒なのだそうです。

興味が沸いてきたのでそれを注文することに。
するとチキンのパン粉焼きが出てきました。
やわらかく茹でたキャベツとの相性抜群。そして下に敷かれたソースが魚介風味でとても美味しかったです。
夫はクリームパスタをチョイス。
濃厚で家庭的なやさしい味が美味しかったです。
私が最後パンを付けてきれいなお皿で返しました(*^_^*)

デザートが200円追加で食べれるというのでお願いしたら、なんと山盛りの盛り合わせ!
お腹いっぱいになっちゃいましたが、コンポートやプリンやアイスクリーム、ケーキなどどれも一工夫されていて美味しいデザートでした。

でもよくみると隣の席の方も一品デザートを・・・
あれ?メニューには書いていなかったけれど、食後の珈琲に一品デザート付いてくるのね(^_^;)
それでも十分だったかも~。


定期的か不定期かはわかりませんが、夜、ゼロ円ジャズというのもやっているそうです。
息子が小さいので我が家はしばらく行けませんが、ちょっと興味がありますね~。

おいしくて、おすすめのお店です。
[PR]

by soho_style | 2008-07-25 10:50 | グルメ日記