カテゴリ:つれづれなる想い( 2 )   

あけましておめでとうございます   

今年もどうぞ宜しくお願いします!

今年は大晦日に夫が食あたりで倒れ、2日に私が疲れか二日酔いかよくわからない理由で手倒れ、隙間に宴会に参加し、バタバタなお正月でした。

が、こんな私達でもちゃーんと今年の抱負、考えました!

毎年何とはなしに「今年の抱負、なんにする~?」なんて言いながら決めているのですが、話だけで終わってしまうので、毎年年末にはすっかり忘れているという・・・(^_^;)

ということで今年はPCのデスクトップにドカンと表示いたします。

ちなみに私の仕事関係以外の抱負は・・・

①月に1冊以上は仕事と直接絡まない本を読む
  ビジネス本でも小説でもエッセイでも何でもいいので、常に情報を入れる状態をつくろう。
②ずばりダイエット!目指せ-5kg!
  出産後のふざけた体型をなんとかするべく・・・

です。
仕事関係の抱負は、やっぱり内緒ですね☆

去年までは抱負ってなんだか曖昧な内容だったんですけれど、しっかりデスクトップに表示するからにはきちんとした目標にしようと思って、具体的に考えてみました。
年末には「よくがんばった、自分!」と褒めてあげることができるかな?

今から楽しみです。(年末の私の体型が・・・)
[PR]

by soho_style | 2009-01-03 23:24 | つれづれなる想い

世界にひとつだけの花   

昨日、車を運転しながらラジオを聴いていました。
いつも聴いているような、聴いていないような感じなのですが、急に槇原敬之さんの「世界に一つだけの花」が耳に飛び込んできました。

 花屋の店先に並んだ
 いろんな花を見ていた
 人それぞれ 好みはあるけれど
 どれもみんな きれいだね
 この中で誰が一番だなんて
 争うこともしないで
 バケツの中 誇らしげに
 しゃんと胸を張っている

 それなのに 僕ら人間は
 どうしてこうも比べたがる?
 一人一人違うのに その中で
 一番になりたがる?

 そうさ 僕らは 世界に一つだけの花
 一人一人違う種を持つ

その花を咲かせることだけに
 一生懸命になればいい


最後の1フレーズで、完全に泣いてしまいました。

普段、歌に入れ込むことはそんなにないし、そもそもこの曲って何回も何回も聴いているはずなのに、おそらく高校の通学途中、ウォークマンでドリカムを聴きながら感情移入した時以来、15年ぶりぐらいに、歌詞の世界に入ってしまいました。

特に意識しているわけではないけれど、きっと外に出て働いているママさんや、独身で自分のやりたいことを謳歌しているお友達、そして一日中仕事に没頭できる夫も含めて、自分を比較してしまっていたのでしょう。

私という存在、私が持っている価値、私の喜び、私の希望、私の未来。
みんな違うのだから。
一呼吸入れて、自分の事だけに集中して一生懸命がんばるのだ。

涙を流しながら「そうやん!自分の目標を持って自分の為に行動すればいいんやん!」となぜか力強く言い聞かせる私(^_^;)

それと同時に後部座席のチャイルドシートに包まれてぐっすり眠っている息子に、何年か先に送りたい歌詞だな、と思いました。


でも、これ、smapさんが歌っていたら涙流さなかったかもしれません。
理由は複数人で歌っているので、語りかける感じが薄くかんじるから。

ひとりで歌っているというだけでなく、牧原敬之さんだから、なんだか歌に深みを感じてしまったのかも。。。

なんて、蛇足すぎましたでしょうか・・・・
[PR]

by soho_style | 2008-11-21 22:42 | つれづれなる想い