<   2008年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧   

ホタル鑑賞   

昨日、ホタルを見に行ってきました。

私がホタルを見るのは人生初!

我が家は昨年末に名古屋のベッドタウンである岐阜県の多治見市というところに引越しをしたのですが、そこがまた緑がいっぱいの場所なのです。

さすがに徒歩圏内にはホタルはいないのですが、車で30分もいけばわんさかいるというので、せっかくの田舎暮らしを満喫せねば!と家族で車を出して行ってきました。

シトシト降る雨の中、ホタルがたくさん飛んでいました。
地元のおじさんに聞くところによると、もうピークは過ぎているのだとか。
けれども雨が降っていて湿気があるのでたくさん飛んでいたのだそうです。

川向いの森にフワ~、フワ~っとホタルの小さな光が漂う光景は、もう神秘的としかいいようがなく、口をぽかんとあけてただただ見つめておりました。

少しだけ写真を撮ったので載せておきます。
b0151621_1131502.jpgb0151621_11325424.jpg
残念ながらたくさん飛んでいる様子はカメラに収められませんでした(^_^;)

頭の中に写しておきなさいってコトでしょうか。

1歳の息子にはまだ早かったらしく、私の顔をいじって遊んでいましたが、来年は2歳。
一緒にこの神秘的な風景を堪能できるかな??
[PR]

by soho_style | 2008-06-29 11:36 | 家族のコト

モバイルサイトの素材を製作しました。   

先日、モバイルサイトの素材製作の依頼があり、初めて取り組みました。

モバイルサイトって、あたりまえですけれど小さいんですよね。
普段PCを主に使っていると、忘れがちなんですけれど。。。


私が製作したのは、
・240px × 75px のサイトTOPロゴ画像。
b0151621_0463242.gif
・220px × 20px のタイトル用画像をいくつか。
b0151621_0465395.gif

まず、依頼内容にしたがって作成し、モバイルで表示してみて愕然としました。

み、見づらい・・・(^_^;)

結局作り直し、まったく違うものができましたが、クライアントには喜んでいただけてよかったです(汗)

モバイルサイトをデザインするにあたって・・・
①フォントに凝らない。見易さ重視で。
②影を付けたりなど、画像処理に懲りすぎない。見易さ重視で。
③色を多用しない。見易さ重視で。
④レース生地など複雑な素材を使用しない。結局見えず、逆に見づらくなる。

はい、本当にちょっと考えれば当たり前のことなんです。
もちろんPCだって見易さ、伝わりやすさが最優先事項です。
が、その規模(?)が違いました。

その、ちょっと考える機会を与えてくださったクライアントに感謝ですね。
[PR]

by soho_style | 2008-06-27 00:48 | お仕事のコト