<   2008年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧   

mama's cafe   

またまたグルメ日記です。
食べ歩いてばかりのような気がしてきましたが・・・(^_^;)

多治見に来てまだ一年足らず、いろいろ開拓したい時期なのです。

さて、本日はmama's cafe
NPO法人が運営しているママのためのレストランです。

ママ友達と二組で行ってきました。
前回は息子君と2人で行ったのですが、その時は割とゆったりまったりお食事ができた印象が強く、今日もそんな気分で入ったら・・・

ガヤガヤガヤ・・・・

人で埋め尽くされておりました。
さいわい予約を入れていたのでよかったものの、ちょっとにぎやか過ぎてつかれちゃったかな?

味はお店のたたずまいからの予想をはるかに上回る美味しさです。
さらに手作りの雑貨や小物、ベビーグッズも店内で販売していて、どれもかわいい☆
本日は息子君のあせも対策のかわゆい髪留めと私用の小さいバッグをGETしました。

お友達はスタイを購入。
これもかなりかわいいです。

また、ここでは離乳食も注文できるので、離乳食を持っていく必要がありません。
そして離乳食を販売しているということは子供に寛容!
泣こうがわめこうが、こぼそうが、スタッフの方もお客さんもみんなふつ~にふるまってくださいます。
それが一番うれしいかも?!

少し残念だったのは、離乳食の量が子供2人には足りなかったこと。
お皿が空になっていくにつれて、ご機嫌ナナメになり、最後は号泣。
パンを追加注文してから席に届くまでに少し時間がかかったため、しばらくどうしようもない状態が続きました。

でもこれはこちらの問題ですね。
前回は足りないことは全くなかったですし。
[PR]

by soho_style | 2008-07-30 21:35 | グルメ日記

食彩日和あるる(イタリアンビュッフェ)   

週末に親戚が遊びに来てくれたので食彩日和あるるに行ってきました。

有機野菜を使っており、イタリアンビュッフェスタイルのランチが楽しめて、さらにお座敷を予約できるので子供連れでも楽ちん!
というご近所さんの前情報にウキウキしつつ・・・

行ってみた感想は・・・
確かに前情報どおりでした☆
ビュッフェで、このお値段(1500円/90分)で、この質なら大満足!
全ての料理が少しずつ並べられているので、パスタなんかも延びていないし、グラタンもアツアツ。
そしてマリネの種類が多いのが私たちにはうれしい品揃えでした。
なんせ、お酢大好き夫婦なもので(^_^;)

そして我が1歳1ヶ月の息子氏が食らい付いたのがトマトのマリネサラダ。
どうやらお酢の変わりにピンクグレープフルーツを使ってマリネしてあるようで、甘くてほんのり酸味があって、確かにおいしい!
年甲斐もなく親子で取り合いして食べました。
(その様子を見て夫が苦笑い・・・)

従弟君(7歳と4歳)たちもパクパク食べていて、デザートのフルーツも
「全部持ってきた!」と山盛り食べていました。
(他のお客さん、ごめんなさいm(__)m)

夫婦でちょっと洒落たランチ♪というお店ではありませんが、家族でわいわい、お友達とわいわいにはとってもオススメです☆
[PR]

by soho_style | 2008-07-29 10:47 | グルメ日記

flashに困ったら・・・   

ステキなサイトを発見しました。
FlashQ&A

単にflashの使い方を教えてくれているだけでなくて質問も掲示板で受け付けてくれています。

今回かなりお世話になりました。
リンクフリーのサイトなので、リンクに追加しておきます。
[PR]

by soho_style | 2008-07-27 23:18 | お仕事のコト

Reverie(フレンチ?イタリアン?)   

夫が代休でお休みだったので、仕事の合間をぬってランチデートに行ってきました☆

前から気になっていたお店Reverie(レヴェリ)

昭和初期の古い洋館の中にあるお店で、雑貨屋さんや英会話教室と併設してあるレストラン。
たたずまいもとてもかわいくて、思わずふふっっと微笑みたくなるようなお店でした。

メニューはパスタランチやコース料理などあるのですが、一番びっくりしたのが
「シェフの気まぐれランチ」1200円

スタッフの方に聞いても、ヒントなし。パスタからリゾットか肉料理か魚料理か、全く内緒なのだそうです。

興味が沸いてきたのでそれを注文することに。
するとチキンのパン粉焼きが出てきました。
やわらかく茹でたキャベツとの相性抜群。そして下に敷かれたソースが魚介風味でとても美味しかったです。
夫はクリームパスタをチョイス。
濃厚で家庭的なやさしい味が美味しかったです。
私が最後パンを付けてきれいなお皿で返しました(*^_^*)

デザートが200円追加で食べれるというのでお願いしたら、なんと山盛りの盛り合わせ!
お腹いっぱいになっちゃいましたが、コンポートやプリンやアイスクリーム、ケーキなどどれも一工夫されていて美味しいデザートでした。

でもよくみると隣の席の方も一品デザートを・・・
あれ?メニューには書いていなかったけれど、食後の珈琲に一品デザート付いてくるのね(^_^;)
それでも十分だったかも~。


定期的か不定期かはわかりませんが、夜、ゼロ円ジャズというのもやっているそうです。
息子が小さいので我が家はしばらく行けませんが、ちょっと興味がありますね~。

おいしくて、おすすめのお店です。
[PR]

by soho_style | 2008-07-25 10:50 | グルメ日記

クリックしてもリンク範囲の線を表示させない方法。   

久々にWEBデザイン覚え書きを更新しました。

クリックしてもリンク範囲の線を表示させない方法。

参考になれば・・・
[PR]

by soho_style | 2008-07-21 23:00 | お仕事のコト

SOHO主婦の辛いところ(1)   

別に(2)があると決まってるわけではないのですが、
参考になる方がいらっしゃれば・・・ということで、いいところ、辛いところなど思いついたときにアップしていきます。

で、本日はフリーの辛いところです。
子供が病気になった時。
会社は休めば変わりがいるけれど、フリーに変わりはいないのですー(ToT)

息子が昨晩から高熱にうなされております。
うなされているといっても1歳児ですから、機嫌もコロコロ変わり、激しく遊んでみたり、激しくぐずってみたりとまぁ色々なのですが・・・

何が困るって、保育園に預けられないこと。

普段ならそういうことを想定して、2週間程度の工程の案件であれば、3週間の納期をもらい、なにか起こる前に、早め早めで仕上げていくのですが、
今回はたとえば2週間程度の工程のものを10日で仕上げる、というぐらい急ぎの仕事の真っ只中007.gif

とてもあせります。
と言ってもかわいい息子が目の前で辛そうにしているのでどっちにしても仕事モードにはとてもなれそうにありませんが・・・

SOHOは納期設定がいかに重要であるか、思い知る毎日でした。
[PR]

by soho_style | 2008-07-16 21:27 | SOHO主婦の辛いところ

リンク追加しました。   

「WEBデザイン覚え書き」を追加しました。

最後に更新したのはいつだろう??っていうぐらい更新していないですが、
学校を卒業した直後、いろいろな書籍を引っ張り出しながらサイトを構築していた頃のブログです。
どの書籍やサイトからピックアップしたものかを覚えられず、次に使うときに大変だったので、
自分の覚え書き用に、よく使うワザ(?)を載せていっておりました。

現在IE7の登場などにより現在仕えない内容のものもあると思いますが、
これからまたぼちぼちと更新、修正していく予定です。

あくまでも自分のためなので、私が使わないもの、もしくは完全に頭に入っているものは載せません。
よって、みなさんにとってどれだけお役に立つかは未知数(というか微妙、というか・・・)ですが
よかったら覗いてみてください。
[PR]

by soho_style | 2008-07-14 12:31 | お仕事のコト

FLASH・・・   

さて、ここ数日、息子を一時保育に預けて仕事に打ち込んでいるわけですが、

かなり苦戦しております。

理由はFLASH。

何を隠そう学校卒業以来FLASHの仕事を請けたことがなく、かれこれ2年ぶり!!
別にわざと請けてなかったわけではなく、たまたま仕事が入らなかっただけなので、
FLASHが嫌いとか苦手な「わけではないんです。」
少なくとも「わけではありませんでした。」

そう、学校時代には割と好きなほうで、製作課題でも多少凝ったものを作ってみたりして楽しんでいたハズなのですが~。

・・・まさかこんなにも忘れることができるなんて!!

とりあえず、本を引っ張り出してきていじれば多少のことは思い出すのですが、当然お金をいただくのですから、素人丸出しのものは作れません。
で、デザインに凝ったり、少し複雑な動きをつけようとするともう大混乱です。

あー、こんなことならマメにFLASHをいじっておくんだった~(ToT)

今回お仕事がいただけたことで、また触る機会を与えられて本当によかったです。
これを機会にちゃんとFLASHも忘れないように勉強していこう、と堅く心に誓うのでした。


知識は「宝」だと思います。
そして知識は忘れます、簡単に。
つまり、「宝」って簡単になくなっちゃうんですね。
あー、おそろしや~。
[PR]

by soho_style | 2008-07-10 22:35 | お仕事のコト

一期一会   

さて、報告が遅くなりましたが名古屋へ行ってきました。
パツンパツンに見えないように頑張ってセレクトしたスーツに身を包み(^_^;)

何より愕然としたこと。

「私ってなんて全身を見ないで過ごしているのだろう!!」

働いていた頃、歩けば必ずウィンドウがあり、何気なく歩き方や服装の乱れなんかをチラッとチェックしたりしながら歩いていた私。
(皆さんそうですよね??)

けれど、この山の上のおうちに引っ越してからというもの、車移動で行き先もスーパー。
全身うつる場所が殆どない。

久しぶりにオフィス街を歩いて、背筋がぴんっと張りました。
気をつけないと~。


そして、久しぶりのお仕事モード。
かなりの上役の方と直接やりとりをする(間にアシスタントが付かない!)ため、こちらもヒアリングに必死です。
上役の方が、詳細な資料を作ったり、細かくメールでやりとりしてくれたり、するわけもなく、
サーバー情報等本当にきちんと入手できるのかしら??
と不安要素たっぷりなお仕事内容です。

しかしながら、私が知りえない大企業でのWEBの現状や、WEB業界の現状についてなど、様々な面白い話を聞くことができ、大変勉強になりました。

そういった方と直接やりとりをできる機会なんてなかなかないので、このお仕事が与えられたことに、とても感謝です。
実はこのお仕事は別の方にお話があったのですが、ひょんなことから私に回ってきたのです。

これぞ一期一会。

これが次の何かにつながるように、満足していただけるものを作らなきゃ!


ちなみに息子は一時保育デビューしました。
心配でしたが問題なく毎日楽しく遊んでいます☆

これでハハは安心して仕事に打ち込めます~。
[PR]

by soho_style | 2008-07-09 23:02 | お仕事のコト

ス、スーツが・・・・   

ただいま、明日の準備をバタバタとしております。

ちょっと合間の休憩タイム。

何の準備かというと、明日は名古屋で打ち合わせがあるのです。
しかもかなりの上役の方と。

結婚前は毎日スーツを着てバリバリ働いていた私ですが、結婚後は私服が多く、その上WEBデザインの仕事は1社と請負契約をしていたので、スーツなんて何年ぶり?(約3年かな・・・)
の世界なのです。

しかもその間に妊娠・出産という一大体型崩しイベントを経験しているのですから。

ま、そりゃあスーツがパツンパツンでも不思議はないですよね(^_^;)


別に営業マンではないので、きちんとしたスーツでなくてもいいのでしょうけれど、久しぶりに息子抜きでの名古屋、しかも上役の方、ということで、なんとかスーツにカラダを押し込んで行きたいと思います!!

さてはて、どうなることやら・・・
[PR]

by soho_style | 2008-07-06 23:00 | お仕事のコト