@home クリスマスパーティー   

去年は引越し直後のバタバタと、まだまだ赤ん坊の息子を抱えていたので、スーパーでチキンを購入して、普通のごはん(たしかカキフライかなんかだったよーな・・)にプラスしてチキンを食べただけのクリスマスイブでした。

今年はなんと。。。
寒空の下、私の実家の庭で夫が炭火焼きしたスモークチキン!

年末の仕事が膨大にある時期に、早く帰ってきて、ひとり真っ暗な庭で一生懸命焼いてくれました。感謝!!

グラタンやサラダやパスタを用意して、実家の両親とシャンパンで乾杯♪♪

今年は息子も1歳半になり、パスタやチキンをちいさく切ったものを食べられました。

食後は地元で人気のラ・メール・ブランシュのショートケーキ。
多治見にはたくさんのケーキ屋さんがあるけれど、ショートケーキはここが一番おいしい!と思っています。
息子も奪うようにして食べていました。
ちょっと1歳児にはカロリーの高すぎるディナーだったかな?

ま、パーティーなので・・・(^_^;)

ちなみに、我が家には今年はまだサンタさんは来てくれません。
サンタさんは自分を理解してくれる子の家にしか来ないのですね(^.^)
来年はきてくれるかな~??

世の中不況のため、クリスマスはおうちで過ごす人が増えているというニュースが流れていましたが、やっぱり我が家も@homeなクリスマスでした☆
でも、子持ちには気が楽でいちばんいいかもしれませんね(^_-)-☆
[PR]

# by soho_style | 2008-12-25 00:27 | 家族のコト

大根の奈良漬。   

b0151621_0393943.jpg
大根の奈良漬って食べたことありますか?

可児市の久々利という場所にあるお漬物や、乾物屋お野菜なんかを売っているお店で扱っているのですが、これがまた絶品なんです。
奈良漬特有の臭みが少なくて、甘みが強くて。

東風谷という豆腐料理のレストランのまん前にあるので、ランチにいくと必ずと言っていいほど買って帰るのですが、夫とがっついていつもすぐになくなってしまいます。

先日、1歳6ヶ月の息子がやたら欲しがるので、
「まずいよー!」といいながら食べれないことを実感してもらうために口に近づけたら・・・

うまい!という顔をして5,6切れ食べてしまいました(-_-;)

・・・酒かすっていいのだろうか?!
[PR]

# by soho_style | 2008-12-23 00:44 | グルメ日記

深夜残業(?)   

昨晩久しぶりに夜中の2時までパソコンに向かって仕事をしていました。

先週もお友達親子が泊まりにきてくれて、毎日2時前までしゃべっていたので、へっちゃらさ♪♪
っと思っていたのだけれど、、、、

眠いですー(-_-;)

やっぱり集中してパソコンに向かう夜中の2時と、だらだらのんびりおしゃべりする夜中の2時とでは疲労感が違うらしい。

あれ??
独身の頃はしょっちゅう深夜残業してたんだけどなー。。
やっぱりお年??

ちなみに、焦って「今晩はごはんを作りません」と夫にメールを送りつけたら、仕事で疲れた体にムチ打って、餃子を作ってくれました。
もちろんタネから。
愛情たっぷりの餃子。具が柔らかすぎたけど美味しかったー☆
ありがとう、夫。
[PR]

# by soho_style | 2008-12-20 00:28 | お仕事のコト

世界にひとつだけの花   

昨日、車を運転しながらラジオを聴いていました。
いつも聴いているような、聴いていないような感じなのですが、急に槇原敬之さんの「世界に一つだけの花」が耳に飛び込んできました。

 花屋の店先に並んだ
 いろんな花を見ていた
 人それぞれ 好みはあるけれど
 どれもみんな きれいだね
 この中で誰が一番だなんて
 争うこともしないで
 バケツの中 誇らしげに
 しゃんと胸を張っている

 それなのに 僕ら人間は
 どうしてこうも比べたがる?
 一人一人違うのに その中で
 一番になりたがる?

 そうさ 僕らは 世界に一つだけの花
 一人一人違う種を持つ

その花を咲かせることだけに
 一生懸命になればいい


最後の1フレーズで、完全に泣いてしまいました。

普段、歌に入れ込むことはそんなにないし、そもそもこの曲って何回も何回も聴いているはずなのに、おそらく高校の通学途中、ウォークマンでドリカムを聴きながら感情移入した時以来、15年ぶりぐらいに、歌詞の世界に入ってしまいました。

特に意識しているわけではないけれど、きっと外に出て働いているママさんや、独身で自分のやりたいことを謳歌しているお友達、そして一日中仕事に没頭できる夫も含めて、自分を比較してしまっていたのでしょう。

私という存在、私が持っている価値、私の喜び、私の希望、私の未来。
みんな違うのだから。
一呼吸入れて、自分の事だけに集中して一生懸命がんばるのだ。

涙を流しながら「そうやん!自分の目標を持って自分の為に行動すればいいんやん!」となぜか力強く言い聞かせる私(^_^;)

それと同時に後部座席のチャイルドシートに包まれてぐっすり眠っている息子に、何年か先に送りたい歌詞だな、と思いました。


でも、これ、smapさんが歌っていたら涙流さなかったかもしれません。
理由は複数人で歌っているので、語りかける感じが薄くかんじるから。

ひとりで歌っているというだけでなく、牧原敬之さんだから、なんだか歌に深みを感じてしまったのかも。。。

なんて、蛇足すぎましたでしょうか・・・・
[PR]

# by soho_style | 2008-11-21 22:42 | つれづれなる想い

洗濯物が・・・   

急に寒くなってきましたね。

私の住む場所は山の上を切り開いてできた団地なのでとても風通しがよく、ここ数日めっきり冷え込んできました。

そして連日の曇り空。

洗濯物が全然乾きませ~ん!!

毎日夕方に取り込んでは、暖房の効いているリビングに移動です。
夜、リビングでくつろぐ時間に洗濯物が目に入るのって、なんとなくくつろげない気がするのは私だけでしょうか??

これから春まで、洗濯物と格闘の日々が続きます・・・

乾燥機、欲しいなぁ。
[PR]

# by soho_style | 2008-11-12 00:00 | 主婦業のコト