ホタル鑑賞   

昨日、ホタルを見に行ってきました。

私がホタルを見るのは人生初!

我が家は昨年末に名古屋のベッドタウンである岐阜県の多治見市というところに引越しをしたのですが、そこがまた緑がいっぱいの場所なのです。

さすがに徒歩圏内にはホタルはいないのですが、車で30分もいけばわんさかいるというので、せっかくの田舎暮らしを満喫せねば!と家族で車を出して行ってきました。

シトシト降る雨の中、ホタルがたくさん飛んでいました。
地元のおじさんに聞くところによると、もうピークは過ぎているのだとか。
けれども雨が降っていて湿気があるのでたくさん飛んでいたのだそうです。

川向いの森にフワ~、フワ~っとホタルの小さな光が漂う光景は、もう神秘的としかいいようがなく、口をぽかんとあけてただただ見つめておりました。

少しだけ写真を撮ったので載せておきます。
b0151621_1131502.jpgb0151621_11325424.jpg
残念ながらたくさん飛んでいる様子はカメラに収められませんでした(^_^;)

頭の中に写しておきなさいってコトでしょうか。

1歳の息子にはまだ早かったらしく、私の顔をいじって遊んでいましたが、来年は2歳。
一緒にこの神秘的な風景を堪能できるかな??
[PR]

by soho_style | 2008-06-29 11:36 | 家族のコト

<< ル・トア・ド・パリ モバイルサイトの素材を製作しました。 >>